SSブログ
電験3種スピード合格術 口コミ ブログトップ

【電験3種】スピード合格術 口コミ 評判は? [電験3種スピード合格術 口コミ]

【電験3種】スピード合格術は、すでに多くの方が実践され、
合格の喜びを得られています。

では、実践された方々の電験3種スピード合格術に対する
口コミや評判はどのような感じでしょう?


『このマニュアルは私にとってとても画期的!
私が持っている問題集とは解き方が全く違う』


▼ 久保尾登様(年齢:28歳 職業:電気工事士)

卒業学科:物理科
受験回数:4回目
学習期間:今回は半年ぐらい
1日の電験3種の勉強時間(計算問題1時間 文章問題30分)


◆ 受験の動機

今は電気工事の作業員として働いているんですけど、
違う形で電気にかかわっていきたいと思い、転職を考えてました。
そのときに少しでも有利になるかなと思ったのが受験動機です。


◆ 私が教材を購入した理由

今年で4回目の受験で法規しか受かっていなくて、
講習の申し込みでもしようかと、なんとなくネットを見ていたら、
電験3種ドットコムを見つけました。
私は色々な問題集を持っているのですが、解答を理解するだけしかできず、
同じ問題が出れば解くことができますけど、少し変わったりすると駄目でした。
つまり、応用することができずに、
問題を自力で解く力は身につけることができませんでした。
そこで、勉強方法を変えないと受からないんじゃないか
自分のやり方に疑問を感じてきました。
ネットを見ていたら、電験3種ドットコムを見つけて
今まで自分がやっていた方法と違ったので、購入しようと思いました。
このマニュアルは私にとってとても画期的なものでした。
勉強方法も詳しく書いてあり、私が持っている問題集とは
解き方が全く違っていました。


◆ 私がやったこと

本格的に勉強を始めたのは2月からです。
そのほとんどを計算問題の練習や、公式を覚えるのに費やしました。
文章問題を始めたのは試験の1ヶ月くらい前だったと思います。
始めは理論から始めて、過去問の遇数年を系統別(静電気、電磁気)に
公式の使い方を覚えていって、次いで電力、機械と一通り同じ要領でやりました。
4月までやってたと思います。
それから、また理論に戻って今度は問題集で、自分で解けるようにしていきました。
これを試験一ヶ月前までやっていました。
一ヶ月前から過去問の奇数年で勉強して仕上げていきました。
また、出先や少し時間を持て余しているときは公式を覚えたり、
文章問題の勉強をして、出かけるときは必ずテキストなどを持ち歩いてました。


◆ 私の教材活用法

今までの自分のやり方では駄目だと思ったので、
教材のマニュアルに載っていた通りに使用しました。
通勤のときや、出かけるとき公式集を持っていって、公式を覚えました。


◆ あなたへ合格のアドバイス

<理論>
テキストの公式集は系統的に(静電気、電磁気など)公式が分かれているので、
私の場合、過去問の遇数年の静電気の問題をよく読んで、解答を見て、
どの公式が使われているのかよく理解した後に自分で解いてみました。
その後他の参考書の静電気の問題を解いてみてました。
一通りやったら次は電磁気に関しても同じやり方をしました。
つまり、公式集の系統順に沿って、問題を解けるようにしていきました。
一通り終わったら過去問の奇数年で、腕試しをしました。
後は公式が多いので、出先で暇なときは公式を覚えるようにしてました。

<電力>
基本は理論と同じ方法で勉強しました。
後は、文章の正誤問題などもあるので、テキストで推薦していた参考書を
本番1ヶ月前からやるようにしてました。

<機械>
テキストに書いてある通りに勉強しました。
後、回路図を書けるようにするというのも重要なポイントだと思います。
私の場合、理論の計算問題の練習に時間を割きすぎてしまい、
機械の計算問題はそれほど、勉強する時間がなくて本番ぎりぎりまで
必死にやる羽目になりました。
機械は範囲が広いので余裕を持って勉強できるように
ちゃんと勉強計画を立てたほうがよいと思います。

<法規>
二回目の試験で受かってたので今回は免除です。
私の場合は法規の教材を一通り覚えました。
記憶力がよくないので、とても時間がかかり、覚え切れないこともあり、
効率もよくないと思います。(実際当時は法規に半年費やしました。)
ただ、一通り教材を読んで内容をある程度覚えておくというのは
必要なことだと思います、何も知らずにただ、問題集をやるのは
解答を見るたびに「なんで?どうして?」が増えてしまい、
余計にわからなくなってしまいました。
覚えやすいように工夫したことは、すでにやっている方もいると思いますが、
絵や、図を書くと覚えやすかったです。
今にして思えば、過去問で、問題の傾向を研究して、
ある程度覚えて文章問題集をやることが一番効率的だと思います。
(マニュアルで紹介している文章問題のみの問題集はお勧めです。)
計算問題は電力などと同じように勉強していけば効率がよいと思います。


◆ 私が特に不安に感じたこと

私は4年目で受かったんですけど、二年目に法規が受かり、
3年目は受験の申し込みを忘れてしまいました。
今年受からなかったら法規のアドバンテージもなくなってしまうんで、
是が非でも受かりたいという気持ちがありました。
ただ、絶対に受かるまで受け続けると決めていたので、
「受からなかったらどうしよう」とかそういう、不安はありませんでした。
合格するまで受け続ければ、合格しかありませんから、
継続することが大事だと信じて頑張りました。
結果、合格することができてよかったです。


◆ 受験生のあなたへ贈る言葉

もし、自分のように何年も合格できずに「やり方がまずいんじゃないか?」
と思う方がいれば、ぜひこのマニュアルを購入することを勧めます。
今年は、去年試験の申し込みを忘れるという大失態をしてしまい、
モチベーションが落ちていて勉強するのが遅かったんですけど、
合格することができました。
最後にどんなに、時間がないときでも、
何かしら勉強する(公式をちょこっと見るなど) というのは大事だと思います。
「継続は力なり」です。頑張ってください。


◆ あなたへこの教材をお奨めする理由

なんといっても系統別に分かれている公式集です。
公式の数は結構ありますけど、しっかり分野が分かれているので覚えやすいです。
友達を待ってるとき、電車の中、寝る前にちょこっと見ておくなどすれば
覚えちゃいます。
そして、マニュアルに書いてあるように勉強すれば、問題を見れば頭の中で、
どの公式を使えばよいのかでてくるようになります。
そうなったら、計算問題はこっちのものです、
ただ、問題を覚えるだけではないので応用も利きます。
また、テキストの使い方もしっかり書いてあるので、
問題集を買っても何をやっていいかわからないという事がなかったです。



あなたも諦めずにチャレンジしてくださいね!
電験3種のような難関試験は「努力+勉強のコツ」が必要です。

>>電験3種の計算問題を完全攻略するスピード合格術


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2.5ヶ月の学習で電験3種に合格! [電験3種スピード合格術 口コミ]

この、電験3種スピード合格術のマニュアルと電気公式集を活用されて、
わずか、2.5ヶ月という最短の学習期間で電験3種に合格された方がいます。

参考になるかと思いますのでご紹介します。


『公式集が体系的にまとめられているので非常に使いやすい』


▼ 岩崎恵一様(年齢:43歳 職業:会社員(技術系))

卒業学科:電気工学科 
受験回数:初めて 
学習期間:2.5ヶ月
1日の平均勉強時間(計算問題3時間 文章問題1時間)


◆ 受験の動機

事情により転職の必要が有り、自分が得意とする電気分野で就職に有利な資格として
電験3種に挑戦することにしました。
試験日までに3ヶ月を切っていたので一度は諦めかけましたが、
やはりどうしても転職にあたり資格を取っておきたかったのと、
頑張ればどうにか間に合うかなと思い受験の申し込みをしました。
合格発表日が自分の誕生日というのも何となく運命的なものを感じました。


◆ 私が教材を購入した理由

独学で学習を始めましたが、試験日まで時間が無かったので、
何か効率的な方法は無いかと探していたところ、こちらのHPに出会いました。
内容をよく読むと、自分が求めていたものと合っていそうだったので、
思い切って購入することにしました。


◆ 私がやったこと

受験日までの綿密な学習スケジュールを立て、過去問の計算問題を繰り返し解きました。
文章問題は推奨の問題集を1ヶ月半前からはじめ、
結果をリスト化して苦手な所がわかるように工夫しました。
最後の2週間は予想問題集での模擬テスト(5日間、5パターン)と苦手部分の復習に当てました。


◆ 私の教材活用法

本来は公式の暗記をしてから過去問に取り組むのが良いのでしょうが、
私の場合は時間が無かったこともあり、公式の暗記と過去問を同時進行で進めました。
過去問で出てきた公式は公式集にマーキングをし、全ての公式を覚えることを諦め、
覚える公式を絞りました。
また、式変形で求められるものは、代表的なものだけ覚えるようにし、
更に公式集に加筆して自分が覚えやすい形で覚えました。


◆ あなたへ合格のアドバイス

<理論>
計算問題が中心ですが、"理論"というだけあって基礎的なものが多いと思います。
応用問題も比較的単純なものが多いので、公式をしっかり覚えればこなせると思います。
私が今年の試験で間違えたのはほとんど文章問題でした。
計算問題がしっかりできれば必ず合格できます。

<電力>
計算問題は理論や機械ほど多くは無いですし、出るパターンもおおよそ決まっています
ので過去問を繰り返して出題パターンを覚えて下さい。
文章問題も多いので、最後の仕上げに文章問題もしっかりやっておいてください。
電力分野は私にとって普段触れることがない内容なので、
逆に興味深く楽しんで学習できました。

<機械>
とにかく範囲が広いので色々な事を覚えなくてはなりません。
私は過去問と予想問題集の解答結果をカテゴリ別にリスト化、自分の弱点を分析し、
そこを集中的に学習しました。

<法規>
計算問題は少なく出るパターンも決まっていますので、過去問を繰り返して
出題パターンを覚えて下さい。
他の3科目と比べて1問あたりの配点が大きいので、間違えた時の影響も大きいです。
確実に解けるよう繰り返して下さい。
この科目は文章問題が多く、私は苦手でした。
他の科目と違い、この科目だけは参考書を頭から読みました。


◆ あなたへ言い残したいこと

目標に向かって努力することは楽しいです。
毎日少しずつでも続けることが大事です。
慣れないうちはつらいかも知れませんが、やっていく内に知識が増え、
解けなかった問題が解けるようになって行くと、どんどんやる気が出てきます。

そうなってくると、ふと空いた時間に勉強しないことが何となく手持ちぶさたになり、
自然と机に向かったり、参考書を開いたりするようになります。

努力をすればそれが自信に変わります。
私は"これだけ頑張ったんだから受からない訳がない"という気持ちで試験に臨みました。


◆ 最後に試験場でのアドバイス。

力を出し切るためには心の余裕が必要です。
試験場には必ず当日と同じ交通手段で下見に行って下さい。
それが心の余裕につながります。

あと試験場はエアコンが効いていたのですが、
席によって暑いところと寒いところがあったようです。
私の所は凍えるぐらい寒かったので、試験に集中するのが大変でした。
上着を持って行けば良かったと後悔したものです。

努力は裏切りません。自信と心の余裕を持って臨めば、
きっとそれが結果になって現れてくれると思います。


◆ あなたへこの教材をお奨めする理由

「電験3種スピード合格術 計算問題マスターセット」非常に役に立ちました。
公式集が体系的にまとめられているので非常に使いやすいです。
学習を進める内、どのあたりにどんな公式が載っていたかが頭に焼き付いてきます。
公式集を眺めているだけでも結構楽しいですよ(私だけかな?)


諦めずにチャレンジしてくださいね!

→電験3種の計算問題を完全攻略するスピード合格術


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び
電験3種スピード合格術 口コミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。